人は何故リーダーになりたがるのか。

親愛なるあなたへ

人がリーダーになりたがる理由のほぼ大半は「自分の自尊心を満たす」ことが目的です。

過去の偉大なリーダーと言われる人は、その思いが全くなかったとは言えないかもしれませんがまずは貢献がある。

私も記事を書き始めたときにリーダーになりたがった、顔から火が出るような記事も多数あるのですが、リーダーというのはなるべき人がなればいいと思うようになりました。

「リーダーになりたい」は自分を動かすエネルギーとしては絶対必要なものではありますけれども、ある程度勢いがついたならばあとは天の指示を待つ、天命に従うことに尽きると間違いないように思います。

私自身もそれを本当に理解しているのかいないのか、分からないところではありますけれども、できるだけ人前にしゃしゃり出ていくのを毛嫌いするようになった、ということがあります。

by You