雑草は最強の人生である。

親愛なるあなたへ

周りに何もないコンクリートに、凛とした姿で生える雑草を見て「すごいな」「素敵だな」と勇気をもらえる人は、将来成功することができます。

雑草はどうやって生きているのか不思議なくらいです。

コンクリートには栄養も何もありません。

真夏の熱射に照らされながら雨も降らないのに鮮やかな緑を生い茂らせる。

きっと深い深い根を張って、コンクリート塗装のはるか下から水分と養分を吸っているのでしょう。

でも、その根を張る前は、種の状態はもっともっと小さいのに養分も何もないコンクリートでどうやって生きてきたのか。

そのコンクリートをめくり上げる力はどこから湧いてきたのか。

成功する人は、そういう想像力が働く人です。

自分自身がそういう経験をしてきた人です。

そのくらいの苦労は覚悟の上です。

自分らしい生き方、それは雑草のような最強の人生である。

自分の生き方を見直すにはインドやヒマヤラで悟りを開く必要はありません。

雑草を見てどう思うか、に尽きると思うんですね。

by You