やれば受かる東大。

親愛なるあなたへ

受験、という世界のお手伝いをしているせいか人生のそれと対比して、つくづく「似ているなぁ」と思います。

みなさん東大・京大とは自分が全く縁がないと思っていらっしゃるかもしれませんが人生は東大や京大を受験するようなものなのです。

あっちの世界から出てくるときに誰もが約束する「自分らしく幸せになって帰ってきます」という試験がこの人生。

ところが、みなさんお分かりになるようにあらゆることが人生には降りかかってきますから、そんなのムリ!と諦めて惰性に身を任せてしまうのが人情ではないでしょうか。

本当にその通りで、自分らしく幸せになって帰ってきます、というのは東大・京大受験するくらい、いやもしかしたらそれ以上難しいのですよ。

合格率も恐ろしく低いのですよ。

ただ明確な違いが一個あってみんな神様にA判定をもらってこっちに来た。

人間が出すA判定は統計学上の理論ですが、神様が出すA判定。

誰でもやりさえすれば必ず受かる、ということ。

合格率が恐ろしく低いのはみんなやらないからなんですね。

やってしまえばなんてことありません。

不遜な言い方ですがやった側からすると「保証があるのにもったいない」ということになるんです。

by You