欲張りの練習。

親愛なるあなたへ

今日は節分。

みなさん豆まきしましたか?

恵方巻食べましたか?

こういうときは欲張らなくてはなりません。

欲張りの練習。

大概は親に言われたり周りの目があったり、自分の欲を心に秘めている場合がほとんどです。

でも欲は神様がつけてくれたもの。

記事を書いて10年以上、一貫して欲の正当論者を貫いてきた人が言う。

欲を持つのは良いことです。

でも、長い間心を押し殺してくると「いきなり欲を持て」と言われてもおそらく「罪悪感」が芽吹いてきてしまうでしょう。

お金とか物質的なものとか彼氏彼女とか。

だからこそ。

「運」は欲張りの練習に使えるもってこいの材料です。

今回で言えば、たとえば恵方巻を朝晩二本食べてみたり。

「正しい食べ方」とされるあらゆる約束を守ってみたり。

あるいは豆を10倍くらい撒くとか(撒き過ぎでしょうか)。

もちろん欲深い私は恵方巻しっかりと二本ゲットしました。

でもそうやって笑顔になって人生楽しくなるなら神様は必ず喜んでいらっしゃると、なぜかいつもそう思うんですね。

by You