天皇晴れのおこぼれ。

親愛なるあなたへ

この休みの間伊勢神宮にも行っていました。

令和最初の伊勢神宮

今年初めに平成最後の伊勢神宮にも行ってきたのですが、恥ずかしながら直後に天皇陛下が「親謁の儀」でいらっしゃるのを知りませんで・・・

神宮行事のため参拝できませんとだけ書かれていて、その前にお参りできたからツイてるわ~、くらいのノリだったので。

前後が雨でしたが私の参拝時間は晴れ。

天皇陛下の前後にお参りできたのと、天皇晴れのおこぼれをちょうだいできのでハッピーな気分でした。

天皇晴れは最近は「エンペラーウェザー」というそうですね。

先月の即位礼正殿の儀の前後、そして今回の内宮での親謁の儀は丸一日不思議と晴れました。

特に、内宮での親謁の儀の日の実力(?)にはビックリ。

私が伊勢にいるときはがっつり雨の予報が出てて「大丈夫かなぁ」と思っていたのですが・・・。

こういう出来事に会うと神さまを身近に感じられますね。

宗教心がある方もない方も、神さまを信じる方もそうでない方も、一生に是非一度伊勢神宮へ行かれてみては。

素晴らしいところですよ。

by You