素晴らしい親御さん

親愛なるあなたへ

普通「高学歴」、というとどうしてもその世界に染まってしまう可能性が高いのかもしれませんが(筆者の経験上も)、生徒さんの中に京都大学出身でお医者さんをされている親御さんがいらっしゃいます。

その生徒さんは非常に素直で上品で透明性ある女子生徒さんなのですが、お話を伺うと、お父さんは非常にやさしく、かつ学歴ではなく子供の自主性を尊重する、子供さんに「親を大尊敬しているんです」と言われるまでの、まるでお釈迦様のような人のようなのです。

聞けば聞くほど「世の中には素晴らしい方がいらっしゃるのだなぁ・・・」と。

感嘆のため息しか出ませんでした。

変な言い方になるのかもしれませんが東大も京大も医学部も、まだまだ捨てたもんじゃないと、学歴社会を見てきて、そしていろんな世界を見てきて、そんな風に勇気づけられた日がありました。

by You