記事を書かない言い訳。

親愛なるあなたへ

自分の中のナマケモノが全力で主張してきた、というのが正直なところなのですが、よく考えてみると「人の注目を集めることへの意識」が減る度に記事を書く意識が薄くなっていったように思います。(他にも内容を書き尽くしてきたので、いったん休止、という意味合いもあったと思います)

この記事も「他者からの承認欲求」「注目欲求」で始めたところも大いにあると思います。

それから私の性格上「非常におせっかい」なので教えたがり、だということも。

これは承認欲求とは違うと思いますが、やはり自分が教えることで、という「メサイアコンプレックス」的なところもあったのであろうと。

もちろん必要な情報を役立てて欲しいという思いも並行してあったのですけれども。

最近書いていなかったのは、旅に出てみたり、家でゴロゴロしてみたり映画見てみたりと、自分が好きなようにしていました。

心から自分が好きなように生きれば承認欲求とは無縁でいられるのは本当みたいですね。

by You