失礼な話。

親愛なるあなたへ

風水は行動学であり実生活に伴い非常に理に適っている、と書きましたけれども、もう一つ理に適っていることがあって、それは「ほかの人への配慮」ということなのですね。

たとえば玄関は風水で運気の入り口として非常に重要な位置を占めるのですが、ここにゴミ箱を置いておくのはNG。

玄関にゴミ箱なんか置かないよ、と思うかもしれませんけれども、一人暮らしのワンルームとか台所がすぐわきにあるもので玄関近くに置くとこれが便利でしょうがないのですよね・・・

当然ワタクシもその間違いを犯していたのですけれども(汗)確かにお客さんからみたらこれはNG。

滅多に人を部屋にあげない身からすると気づきにくいですね・・

ということで、運気が入る玄関はお客様にも失礼、そして当然入ってこられる幸運・神様にも失礼にならないような話にしなければという、非常に理に適っているお話であります、はい。

いや反省。

p.s.

これも部屋の間取りの話で、どうしても玄関付近でないとゴミ箱設置が現実的ではない、というときは、これは調べていないのですけれども何か方法があるように思います。

風水は必ずこう、ではなくて部屋の間取りと実生活の現実性と理論の「ちょうどいい落としどころ」を見つける作業のように思います。

by You