仕事以外。

親愛なるあなたへ

趣味、というものがない筆者にとって唯一「旅」が趣味になるのでしょうか。

それまでは仕事一筋で、ライフワークの仕事をしていればそれだけでオッケー!みたいなところがありましたが、もちろん今でもその生き方もありだと思っているのですけれども、それでも仕事以外に趣味を持つ楽しさも最近ひしひしと実感したのであります。

仕事はやはりどんなに好きでもストレスとのお付き合いもありますから、「優しさ」だけでは通らないかもしれませんね。

ハッタリも必要だし勢いも必要だし、諸々の力学を用いることもある。

ところが趣味はストレスというものがほぼゼロ(ストレス発散の趣味で理論的にストレスはなかなかたまりにくいでしょう)なので、好きな趣味をとことん楽しめれば、人間性がものすごく丸くなるような気がします。

私も「旅の後だけ」はすっごい心広く優しくなるんですね(笑)

by You