旅に出なくてもいい人。

親愛なるあなたへ

自由と自由じゃないのであれば、絶対自由な方がいいじゃない!

、などと筆者は偏見極まりない思いを抱いていたわけですが、今回の旅でお話した宿の方に聞いてみると、宿の経営なので職業柄長期旅行に行くことはできないし、そもそも旅をしようと思わないというご意見をお伺いしまして。

「旅する方を迎えるお仕事」なのに「ご自身は旅はしようと思わない」という、なんとも不思議な関係だなぁと思いました。

「旅成分」はお仕事のお客さんとの触れ合いで満たされているのでしょうか。

ともかくも、自由を選ぶのも自由だ、という当たり前のことを学んで偏見が払拭された思いでした。

by You