自分だけの時間。

親愛なるあなたへ

「自分だけの時間」。

それは周りに人がいない、ということではなく「誰にも監視されていない」という状況が疲れた心の特効薬だと思うんですね。

一人になるから寂しいと表面的には思うけど、結局は自由でいたいのが人間の本性であろうかと私は思うのです。

無視されるのではなくて、「誰にも監視されていない」。

昨今の有名芸能人の方の訃報を含め、異例なことに加藤官房長官も会見で先日その節に触れられたそうですが、傍からは順風満帆に見える生活で何故急に自殺という行為になるのかは色んな意見がありメディアでも様々な憶測が飛び交ってはおりますが、最後は結局そういうことなのだろう、と個人的には思うのです。

芸能界は特に注目される業界ゆえその性質が強いとは思うのですけれども、昨年統計上最も少なくなったとはいえ、自ら命を絶ってしまう現状がここにある以上特に注目されることがない「我々一般人」も「無意味に監視をしていないだろうか」と考えるだけでも(それが子供であったり部下であったり)次に進めるのではないかと、そう思うんですね。

by You