入浴中の結界。

親愛なるあなたへ

おふろ大好きしずかちゃんでなければ伝わらないかもしれないのですが、お風呂というのは一つ「結界」のようなものが張られてるような感じがするのですね。(もちろん浴槽や排水溝などがある程度きれいにしてあることが前提になってしまうのですけれども・・)

それはお風呂の構造上密閉性が強い、個室としての特性が強いという建築学上の要素もあるかもしれませんが、水が常に流動する場であるからそこには何かしら「新鮮な気の流れ」ができているわけでして、するとなるべく『「新鮮なもの」「良いもの」をとどめておこうとする力』が働くように思います。

そんな結界の中で悪口言ったり愚痴を言ったりするとこれはもったいないわけです。

せっかく結界の中なのですから。

結界の中だからその効果を増幅するように、その日どんなに嫌なことがあっても「ザブーっっっンッ」とした瞬間に「幸せ~~っ気持ちい~っ」ともうみんなじゃがいも、みんなしずかちゃんでいいと思うんです。

by You