脱卒業アルバム。

親愛なるあなたへ

風水断捨離の中で最も新鮮だったのが「卒業アルバム」と「卒業文集」ですね。

二つとも「なんか捨てたらいけないもの」のような気がするじゃないですか(中には卒業式でもらったその流れで家のゴミ箱へダンクを決めた強者もいるようですけれども・・・)

人生を変えたときに大学と大学院の学位記含めた卒業証書は文字だけなので結構あっさり捨てれましたけれども、卒業アルバムはせっかく学校側が時間をかけて作ってくれたものだし、個人の顔写真と作品も載ってるし、同窓会のときに忘れていたら失礼だから復習教材にもなりそうだし・・・

しかし、それが自分にとって物理的・心理的に重荷になっているのなら然るべき方法で適切に処理すればいいだけですよね。

同窓会のときに使うかもって、それも一生のうちに何度あるかですね。(あってもその役立ち度がどの程度かということですね)

自由人を名乗ってはいますが久々に固定概念に縛られていた自分を再発見し、新鮮なショックではありましたが非常に清々しい気持ちになりながらダンクはしませんでしたけれども然るべき適切な方法で処理してみたのです。

なんだか一区切りついたみたいですごくスッキリしますね!

by You