受験の先輩。

親愛なるあなたへ

今日と明日、大学入試センター試験の後継、大学入学共通テストが行われます。

今年の受験生はみんな先輩。

全員が先輩です。

このコロナ禍の中、そして二転三転した共通テストの内容にも負けずに全てを乗り越えて本番を迎えた。

途中で脱落せずに、本番を迎えた。

筆者が毎日目の当たりにしている大変そうな状況を、乗り越えてここまで来た。

これはものすごいことです。

社会人ならともかく、あらゆる自由に制限がある中で、さらに制限をかけられプレッシャーと戦うその姿は、おそらく我々社会人の想像をはるかに超える、我々でも耐えられないのではないか、という状況なのです。

それだけでもう、私の大先輩です。

思い返すと当時の自分にそれができるとはとても思えません・・・

立場上教科に関しては教える身ではありますが、強さや忍耐力というものを、以前に書いた「想像を絶するストレスを涼しい顔して耐え抜いて授業に来る女子生徒さん」からだけではなく本当に「全員」から教わったような気がしました。

by You