補給。

親愛なるあなたへ

人間は栄養だけでは生きられない。

「気」というものが必ず要る。

科学を愛してもどうしてもこれは言ってしまう。

分からない人も年齢を経ると分かるようになってくる。

そういう場合もある。

分からない人もいる。

逆に幼いころから分かる人もいる。

人生の転機に変わる人もいる。

それをどこから補給するのか。

その場所を知っておくのも一つの方法論。

これは人によって大きく違うと思っています。

私はこうやって補給する、ここからは補給しやすい、ここからは補給しにくい。

そういうのを鍛えると五感の中に紛れる気の流れ、あるいは第六感として全く別の感覚が研ぎ澄まされるように。

そういう自分を理解できれば人生がもっと楽しくなると、きっと思う。

感覚の選択肢が増えるという不思議な人生が。

by You