挑戦と齢を経て。

親愛なるあなたへ

これまでの経験を通した個人的な感想です。

人間は挑戦する度に、そして年齢を経るごとに余分なものが削ぎ落とされ、自分の中の大切なものが残るように思います。

残るというよりも「思い出される」に近いようにも感じます。

削ぎ落とされるのに必要な挑戦と年齢の割合は人それぞれかもしれません。

ただ挑戦・年齢ともに「多くの経験」により大切なものが見えてくるのはこれは紛れもない事実でしょう。

そういう意味で、いつまでも挑戦、そして歳をとるのが楽しみという感覚は人生の中の余分なものがそぎ落とされる、まさに美の頂点を極める過程にふさわしいではありませんか。

by You