自分を飼い慣らす。

親愛なるあなたへ

しばらく記事を更新しなかった理由として、風水に全力を上げてた旨を告白しましたけれども、何かに集中すると意識がそっちに行ってしまう、というのは全体を把握する仕事ではデメリットになることもあり得ます。

人間関係でも然りかもしれません。

しかしながら集中するので、全熱量が結集するため一つのモノ、作品、概念が素晴らしいものになる可能性がある。

私も学生時代や社会人になりたての頃、そして自分らしい生き方を始める前、そういう人生のことが分からず周りからいわゆる「常識」を教えられてきたような気がしますけれども、一番大事なのは、常識よりも「自分を飼い慣らす」ということだと思いますね。

自分をよく観察して、飼い慣らす。

要は仕事の種類が先にありき、上司の言ってることが先にありき、常識が先にありきなのではなくて、自分の特性がどう生かせるのかを考えるのが最も先なのではと。

すると自然と自分を受け入れやすくなるし、取り組むこと自体が自然体で楽しくなると思うわけです。

by You