頭は良すぎない方がいいかもですね。

親愛なるあなたへ

頭はいい方がいいのか悪い方がいいのか。

頭がいい人は知的に見えるけど、バカは風邪ひかないという。

でも実のところ、風邪ひいてもいいから知的に見えて女にモテたいと思うのが男の真の欲望なのではないかと考えられます。

世の中は頭がいい方が絶対的に有利だと思うけど、ここにいる変な人はちょっと違う考え方を持っています。

所詮変な人の言う新説ですから素晴らしく説得力がありません。

頭のいい人はものを考えるのが上手です。

たくさんのことを知ってたり、理論を組み立てるのが上手だったり。

ところが、あんまり頭が良すぎると弊害が出てくることも。

あんまり頭がいいと、頭ってご都合主義ですから「できない理由」も探し出す。

すると今度、覚悟ができなくなってしまうのです。

成功している人というのは必ず覚悟を体験する。

成功者だけではなく、人間的な成長として「覚悟・勇気」というのは人生で最も大切なものです。

これはやってみた人にしか分かりません。

覚悟を考えるのは頭はちょっとニガテみたいです。

同窓会で出世したり一旗揚げてるのは大概頭のよくなかった連中です。

でも、そういう人は最初に人生で一番大切なものを身に着ける。

そんなとき、改めて自分はバカでよかったとつくづく思う。

勉強できなかったおかげで覚悟ができたのだと思う。

もちろん、勉強や学歴をすべて否定しているのではなく、それはそれで大切なのである。

私も一応白衣着用の上、何億もする研究施設の中でマンガ読んでいた人間ですから。

人生はバカな方がきっと都合がいいと、こう思うのですね。

by You