地図アプリとの関連性。

親愛なるあなたへ

最近の高校生や若い方々は自分たちの時代に比べると未来を見据える力がとても強いなぁ、と日々感じています。

将来どうするとか、自分の置かれた立場とか。

その理由は色々あると思いますが、スマホが普及した今「地図アプリによる影響」が一つ挙げられるのではと。

「鳥瞰図。」という記事でも書いたのですが「今自分がどこにいるのか空から眺める」という手法は、一歩引いて自らや世の中を見つめるのに非常に有用です。

スマホがない時代は「想像」するしかありませんでしたが、今はそれが簡単にできる。

すごく細かいことですけれども結構効くと思うのです。

普段の生活で自分の場所を地図アプリで確認してみる。

でも普段の分かり切った行動範囲をいちいちアプリで確認することはないですから、旅好きからのご提案としては是非一人旅をしてみてですね。

一人旅だと同伴の方と「あっちかな」「こっちかな」と言いながら歩くわけにいきません。

全部自分が判断しますからいやがおうでもアプリにお世話になる。

特に人里離れたところとか(電波に注意)。

オススメです。

p.s.

これも以前にご紹介しました、「高いところへ登る」というのも非常に効果がありますね。

by You