ブログを続けるノウハウ。

親愛なるあなたへ

ブログを書く人はもはや運命づけられている、ということであまりノウハウを書くのは好きではないのですが、やはり何かしらを提供できればと。

これから書くノウハウを試してみて「それでも自分はダメだった」などと、決してへこむ必要はありません。

このノウハウは先ほどの記事でお話ししたブロガーの方も書かれていたのですが「ブログが続いている人あるある」で、

(1)スマホのメモ機能で思ったことをその場でメモ(もちろん手帳とかでもオッケー。後で自分が思い出す程度の一言落書きでいい)。
(2)60%の完成度で投稿。
(3)なんでもありのマルチカテゴリー。

この3つがあれば続く、というか、これがブログを続けている人ほぼ共通で「あるある」とうなずいてしまうことだと、そのように思うんです。

p.s.

あとブログがある程度続いてきたら、それを「製本」して置いておくと、「オレ様の本だ」みたいな作家的充実感がじわじわ湧いてきてさらに継続力がアップします。

by You