防衛意識。

親愛なるあなたへ

高級路線の地域が周りから受ける非難の言葉として、「あなたたちとは違うのよというオーラが出ている」というのがあります。

他を見下げている、というわけですね。

個人的に経済力や心の豊かさ具合を反映した様々な地域に住んでみて、一つ分かったことがあります。

お金持ちの「あなたたちとは違うのよ」というオーラは、相手を軽蔑する意図はゼロで完全なる防衛意識であると。

このことは昔の記事でも何度か触れたことがあるのですが、実際そういう地域に住んでみて確信を得るに至ります。

とにかくハイソな場所は争い事を避ける。

ちょっとしたことで争うような、常識的なルールを破るような「安心感を奪う行為」は許さない。

それが心の平安という、人間の精神安定上もっとも重要なファクターを保証できているのだと思います。

高級な場所は平和そのものです。

私のマンションの近くにも立派なお宅があるのですが高い重厚な壁からは安心の波動が出ている。

なので引っ越してもうすぐ1か月を迎え、「気」がこちらと馴染み始めた私の感覚からでも、ちょっと「違う人」が近づいてきたとき、あえてその思いで「防壁」をつくるという反応が自然に出ていることが分かります。

経済的な、精神的な安らぎを得るためには、お金持ちをただ非難するのではなくまずはこの防衛意識を認めることから始めてみてはいかがでしょう。

たとえばお金持ちの考え方を書いた本を読むとか。

私も普通のメーカーサラリーマンで、そういう世界とは全く無縁な世間一般と同じ考え方をしていた人間ですけれども、10年前にそこから始めて今偉そうにこういうことを言うようになったのですから。

by You