日本人が行列を作る理由。

親愛なるあなたへ

日本人は有名店に行列を作るのが大好きですね。

流行っていないラーメン屋さんでも一度取材で「有名店」になってしまうと次の日から押すな押すなの大行列。

そして味がそんなに美味しくなくても有名店に行ったという「満足」「ステータス感」を得てしまう。

この現象は海外であまり見られないのだそうですね。

これは日本人が「確固たる信念を持っていない」ことに原因があると言います。

自らの価値観の軸というものがないと。

その是非はともかく、集団を意識する島国特有のDNAを我々全員が持っているということですね。

筆者個人としては行列に並ぶほど無駄なものはないと(怒られそうですが・・)。

行列に並ばないだけでも「その他一般」から抜け出せる。

とても簡単なことですが、人と違ったことをするときの最初の一歩だと思います。

by You