善意と効率。

親愛なるあなたへ

昨日、西宮七園の一つ甲陽園へ行ってきました。

とにかく坂・坂なのですが、見晴らしのいい丘(山?)の上には豪邸がたくさん建っていますね。

ありがたく目の保養といい気を頂戴してきました。

ところで阪急甲陽園駅の手前に、信号がないところだったのですがかなり交通量の多い踏切がありました。

線路に沿うように対面通行の道が両側に走っており、かつ踏切で線路を渡る道路がそれぞれの対面通行の道を横切っています。

あの道路状況であの交通量で信号がなくて、果たして事故が起きないのかと心配になる場所でしたね。

しかし、車が列を作っているけれども非常にスムーズに流れていることがとても印象的。

怒る人もおらず、お互いの動きを見ながらスムーズに。

高級住宅地ならでは、ではないのかもしれませんけれども、自分のことではなくてどうしたら全体が上手く回るだろうかと考えているのがすごく伝わってくる。

私もそれに感化されてしまい、ちょっと遠回りしても車通りの邪魔にならないように横切ろうと。

一時的にいい人になれたわけですが(笑)、一時的にでも同化して思ったのは、やはり全体を考えたお互いの善意・譲り合いというのは最強の効率的手段でありますね。

by You