電動自転車の立ち位置。

親愛なるあなたへ

近頃マイ電動自転車に乗るのが楽しみでして、これはクセになりそうですね。

バイクや車の方が便利だから「より良い」気も一見します。

個人的に大学在学中毎日好きなスポーツカーで通学したり、日本半周したりした感覚と比べると、不思議と電動自転車の魅力もまたしかり。

車はより遠くへより快適に移動できる手段ではありますが、交通ルールが多く、事故などへのプレッシャー、さらにメンテナンスが大変でお金も相当かかる。

かたや電動自転車は普通の自転車と同じ、多少のグレーゾーンもあり(笑)、メンテナンスも不要です(メンテナンスの保険に入っていますがそれでも大したものではありません)。

それでいてこの快適さ。

昨日も高級住宅地である西宮七園の一つ、甲陽園を散策に行きましたが急な坂も何のその、普通に座って普通にこぐだけでグイグイ進んでくれます。

車社会では比較対象とならないかもしれませんが(小生の実家も車社会です)、電車などで遠くへ行くのに苦労がなければ、先のメンテナンスやルールなどを含めトータルとして電動自転車の方が「体感的に自由を感じる」、という意見も一つアリですね。

by You