徳の循環を体感する。

親愛なるあなたへ

来年度からの高校化学の新課程で盛り込まれる内容が、大方資料にまとまりました。

授業で使う資料とは別に、今回はお世話になっている先生方への資料も。

他の先生方は複数科目を担当されているケースが多く、とても化学にだけ集中して深く掘り下げるのは時間的に厳しいのでは、と思いまして。

その中で、長年の面識はあるものの普段ほとんどお話しない先生がいらっしゃり、私が親しくしている先生から「すごくいい人」という評判を聞いて、その方にも是非お渡しさせていただこう、と思いました。

以前インボイス制度についての資料はお渡しさせていただき、喜んでいただけたのですが、相手はどうして何もしてないのに次から次へともらえるのか、と不思議に思っていらっしゃるかもしれません。

私は資料を作るのが好きで、それを配って喜ばれるとこっちが元気になるので勝手にやってるのですが、それを「別角度から見て」ああ、宇宙とはそういうことかと。

「良いことすると回りまわって自分のところへ返ってくる」というのは真実ですね。

私と親しい先生が、普段お話しないその先生の徳のある姿を見て「いい人」という評判を私が聞いたから、そういう経緯になった。

資料をお渡しさせていただくその先生は、まさかそんなことがあったとは思いもよらないでしょう。

私も普段の不届不埒な生活の中、少しでも徳を積もうと思います。

by You