関西弁の意味。

親愛なるあなたへ

関西にお世話になり来月で丸15年。

そして生まれ故郷の関東へ。

横浜へ何度か下見に行った時、関西弁の持つ意味を感じました。

関東の人は関西の人(特に大阪ですね)が、周りが全員標準語でも何故か関西弁を使いたがる、と言います。

これはですね、使いたいのではなくて自然に出てしまうのですよ(笑)

意識しているわけではないのですけれども。

それでも標準語が聞こえてくる度に関西人が自分の言語を再確認するのは、「自分らしさを保つ」その一点においてだと思います。

何度か書いています、関西は自由。

特に大阪の自由さは素晴らしい。

その自由と自分らしさの象徴としての言語。

これは日本中探してもちょっとないのではと、そんな風に思う小生であります。

by You