自由と等身大の街。

親愛なるあなたへ

来年早々に横浜へ引っ越すため物件を見にきています。

慶應大学で有名な港北区・日吉なのですが、高級住宅街も点在する活気ある街です。

現在住んでいる西宮北口と雰囲気がすごく似ていて、教育熱が熱く、ハイソな街でありながら堅苦しさがなく等身大でいられる、そんな素敵な場所です。

初めて駅を降りたときに思わず「西北やん」と言ってしまったほど(笑)

街の主である慶應ボーイ慶應ガールと共に歩くとこっちの気分も学生時代にタイムスリップしますね。

よく慶應があると言うと街の人たちが「気取っている」と思われるかもしれませんが全然そんなことはありません。

西宮北口もネットでは同じことを書かれていたのですが、住んでる感覚として全くそんなことはないですね。

ともかく等身大で自由。

ハイソでありマナーがいいのに等身大で自由。

関西から関東への唯一のネックであった「自分らしさと自由」、これが失われることへの抵抗感は完全に払拭されました(笑)

関東出身でありながら社会に出てからのイロハ、その後人生を変えたイロハの15年を丸々関西で学んだ小生としては、ほぼ関西の自由さに染まってしまい、その心地良さだけは手放せない、と。

これは関東・関西両方住んだことがある人なら誰しも感じる感覚だと思います。

しかし関東の自由。

そういう意味で呼ばれたこの地。

思いきり楽しんで行きたいと思います。

by You