関西の度量。

親愛なるあなたへ

関西も残るところあと4か月。

とても名残惜しく思います。

大阪に14年間お世話になりその後西宮北口に1年ですが、大阪と言わず関西は基本的に「非常に自由」な場所です。

その中で「ハイソな場所」と「ワッショイな場所」があるだけですね。

現在通勤でお世話になってます阪急神戸線は、以前もご紹介した関西有数の「高級路線」なので車内のマナーも随一です。

ですが、さらに素晴らしいのは関西の「自由度」も相まって。

今日、電車の中で焼酎とおつまみを食べてる方がいらっしゃったのですが、それだけだと「ハイソな雰囲気が台無し」。

ですが、その方が素晴らしいのは、周りからお酒と分からないようなオシャレなポーチに入れて、おつまみもちょっとポケットから出してかじる。

その気遣いと、周りがそれを受け入れる大らかさを「関西をもう一つの故郷」と豪語する先入観を差し引いても「自由と自分らしさ」そして「マナーの良さ」を共存させることができる素晴らしい場所だと感じました。

本当にありがとうございます。

by You