自由と束縛。

親愛なるあなたへ

パソコン、スマートフォンという文明の利器、そしてそこから広がるインターネットの世界と様々なオンラインツール。

これらは私たちに「個人としての自由」を与えてくれました。

反面それらに傾倒することによる人間関係のしがらみ、中毒性、自らのアイデンティティーへの侵食、その他諸々の「束縛」を含んでいます。

以前書いたバーチャル・物質界という矛盾に身を置く、片手落ちではなく両面から学ぶという難しさにも似ているように思います。

二つの矛盾の中から最適解を模索する。

難しい時代になったと思うのも一面ですが、もう一面、その難しい矛盾を我々の魂が解けるレベルまで来た。

今までの時代にも矛盾をはらんだ悩みは幾千万もありましたでしょう。

しかし今の時代は矛盾に満ちる中身から、自ら選択する余地が与えられている。

我々は「判断できるようになった」のです。

まずは身近なツールを通して自由と束縛、この二つを見極めてみようではありませんか。

by You