最も難しいこと。

親愛なるあなたへ

筆者の無知ゆえに、ひょんなことからこの程知ったドイツの哲学者、アルトゥール・ショーペンハウアー

その一つ一つの言葉が胸に刺さります。

人間の本質を突いた言葉。

孤独と自由と自分らしさ。

一番難しいのは自分と対峙することです。

人を攻撃する方が自分を攻撃するよりたやすい。

人に調子を合わせる方がただ一人の自分に合わせるよりたやすい。

ー 孤独は優れた精神の持ち主の運命である ー

そして、私はその先に本当の愛があると思います。

人は自分らしさを感じることによってのみ本当の愛を与えらえると、心より思っています。

p.s.

「人間は孤独であるかぎり、彼自身であり得る」

「孤独を愛さない人間は、自由を愛さない人間になってしまう。なぜなら、孤独でいるときにのみ、人間は自由になれるのだから」

「人の社交本能も、その根本は何も直接的な本能ではない。つまり、社交を愛するからではなく、孤独が恐ろしいからである」

「孤独は、幸福と平静な気持ちの、源泉であるから、孤独に耐える修行をすることを、若いころの主要な研究科目のひとつとすべきであろう」

- アルトゥール・ショーペンハウアー

by You