本当に好きな事。

親愛なるあなたへ

本当に好きな事には比べ合いがない。

直前の記事で「旅が好きなのではない」と書いたばかりなのですが、私は多分旅を愛しているのですね(笑)

それはきっと、より多くの旅をしている人を見ても羨ましいと思わないからなのです。

中には自分はこれだけの旅行をした、あの人はもっと多くの国へ行って色んなものを見てるから自分はまだまだ、という人もいます。

自由が本質の旅なのに、そこで競争や経験の優劣みたいなものを持ち出すと何かがおかしいですね。

結果として多くの物を見てそれを人に語りたい、共有したいと思うのは十分結構なのですが、物事を愛さないと、そこには必ず優劣と競争が入り込んでくる。

個人的には旅とお風呂と高校化学。

いつぞやも書いたのですがこの3点セットです。

高校化学も自分よりも知識や専門性、教えるのが上手な先生がいらっしゃってもそんなに羨ましいと思いません(いやそれは問題でしょう)。

なので生徒さんに教えてもらうのも全然オーケーです。

色々知りたいですね。

けれども自分のペースで。

それ以上のペースは嫌だ。

先生って大概「自分ができない・知らない」と思われないように生徒さんから教えられるのを嫌がったり頑張り過ぎたりするものなのですが、私には高校化学への愛がありますから(笑)

愛というより、たぶん純粋に好きなのですね。

旅とお風呂と高校化学が純粋に好き。

お風呂も有名な温泉に行かなくても(もちろん結構ですが)し〇かちゃんのように自宅のお風呂に入り浸る。

そういう生き方は大変気楽で、何より自分を好きになれてとてもいいですよ。

おすすめです。

by You