意思による愛情。

親愛なるあなたへ

前回の記事でご紹介しました、金子雄貴宮司様。

その方もおっしゃられていましたように、これからの世の中は価値観が多様化してきて「他人に無関心」「自分さえよければいい」「つまらないことでの争いが増える」という日本の未来。

私も全く同様に感じます。

多様性こそが豊かさ。

しかし、それが独り歩きすれば「個」が「自分本位」と同義になる。

お互いを認め合って本当の意味でつながり合う愛情が多様性のはずなのに、それを忘れてしまう時代に入る。

魂の段階としては、どうしても必要なのかもしれません。

これまでは多様性が認められない中で「結果として」周囲とのつながりが深かった。

自らの意思とは反していても、相手のことを考えなければならなかった。

その歪んだ集団観念の結果、モラル・ハラスメントという形で表れてきたのかもしれない。

それらが解放された。

個が解放され、多様性が解放された。

だからこそ。

多様性が認められた社会なのですから、これからは自らの意思で愛情を示していこうではありませんか。

by You