2015-04-09から1日間の記事一覧

裏・営業力。

親愛なるあなたへものを売るときのコツは最初に「売る」と決めること。「買ってくれるかな」ではなく「絶対に売る!」と決めておくこと。押し売りしろ、ということではなくて、自分の心の中で強く持っておくのです。だからお客さんに「買っても買わなくても…

複雑にも意味がある。だから学ぶ価値があるのだと思います。

親愛なるあなたへ物事はシンプルに考える、というのが私の持論です。ところが、世の中には複雑なものもあります。複雑なことは二種類あって、複雑で役に立つことと役に立たないことが混ざっています。シンプルにこだわる、というのは複雑なものを否定するの…

贅沢の正しい時代。

親愛なるあなたへ不況の時代に勧めることは贅沢を肯定する考え方です。お金がない人に勧めるものではないけれど、お金がある人、金持ちの人にお金をたくさん使ってもらうような考え方が世の中を救う。清貧が美徳であるという考え方ではこれからの世の中はよ…

商売麻酔。

親愛なるあなたへ人にものを売るときに必要なのは麻酔です。麻酔をかけないと痛くてしょうがありません。自分の感覚を麻痺させる。一万円を高いと思わない。それくらいいいものだと思う。それほど価値があるものだと思う。自分も買ってるし、それならいくら…

自分を信じる法。

親愛なるあなたへ自分を信じる方法。結局なんですか、と聞かれたら最後はやはりこうなるのでしょう。絶体絶命のピンチでも耐え抜いたときに起こる奇跡を体験すること。どこかの荒行で、絶壁から逆さづりになり恐怖と痛みに耐えた最後の最後に仏様が顔を見せ…

子供たちが挑戦しなくなるのは1000%我々の責任です。

親愛なるあなたへ我々大人は子供の頃より成長したと思っています。社会のことを知っていると思っています。だから今の若い人はああだこうだ、ゆとり世代ださとり世代だ色々言うが、責任はすべて我々大人にあります。子供たちではない。若い世代ではない。我…

コミュニケーションとは偏見である。

親愛なるあなたへ今からちょっとだけすごいことを書きます。それは、コミュニケーションは幻想であるということです。日本語をしゃべっているから意思疎通ができている、と思うのがそもそもの間違いである。我々はコミュニケーションなどできないのである。…

人々は何故お花見をするのか。

親愛なるあなたへお花見の季節になりました。何故お花見をするのだろう。そんなことを考えます。キレイだから、というのであれば東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードや日本ミスコンテストでもいいはずである。桜を見てきれいだと、子供の頃はなか…

覚悟の平均を上げれば、乗り越えられると思います。

親愛なるあなたへ覚悟を決めるとき、平均値をとっていくといいと思います。そしてその平均値を上げていく。いきなりすごい覚悟ってできないと思うのです。私なんかは飛び出したとき、とりあえず次のところで早く正社員になれれば生活が安定すると考えていま…

追いかけられる存在になる。

親愛なるあなたへどうやったら人に好かれるか。どうやったら女性にモテるか。色んなテクニックの本が出ていますけど、最終的には自分を磨くことに尽きるのではないでしょうか。自分を磨けば向こうが勝手に寄ってくる。自分が女性をどのくらい好きかを言って…

いい人はどうやったら自信が持てるか。

親愛なるあなたへ私は、人が人生を生きるのは一つの指針があると思っています。魂の修行だなんだとよく分からないのですけど、ともかく、人は誰でも劣等感を持っていて、それを克服するためにこの世に生まれてくる。それだけなのだと思います。自信を持つ、…

象徴の由縁。

親愛なるあなたへ日本には天皇制というのがあります。天皇は元旦に「災いが起こるならすべて私の体を通してからにしてください」と願うのだそうです。そんな人がいることにショックを覚えました。個人的には右でも左でもなく政治的理念もありませんから、天…

人生の近道。

親愛なるあなたへ科学と理論で真理に迫ろうとすると、もしかしたら苦労するかもしれません。どんな方法でも、とにかく心で分かれば一番近道だと思います。物理と化学、生物、医学、薬学、コンピュータをかじってた私にとっては、ちょっと得した気分なのです…

神がこの世を作った理由。

親愛なるあなたへこの世とはどんなところだろう。楽しいこともあれば苦しみもある。天国と地獄のちょうど中間にある。それが地球というところらしい。宇宙にはその他の生命体がいるとして、この地球という星はちょうど中間あたりにあるらしい。神様はどんな…