覚悟の平均を上げれば、乗り越えられると思います。

親愛なるあなたへ

覚悟を決めるとき、平均値をとっていくといいと思います。

そしてその平均値を上げていく。

いきなりすごい覚悟ってできないと思うのです。

私なんかは飛び出したとき、とりあえず次のところで早く正社員になれれば生活が安定すると考えていました。

ところが正社員にならない方がいいことが分かってきた。

そしたら今度は正社員にはならずにフリーターでとりあえず稼いでいこうと思うようになりました。

すると確定申告やら何やらしなくてはいけなくなったから、自分で全部するのが当たり前になってきた。

そしたら後は独立だけだから生きるか死ぬか、それだけだなと思うようになりました。

そうやって覚悟を上げていけばいいと思うのです。

いきなりすごい覚悟をするのも一つですけど、あんまり脅かされると人間って挑戦しなくなってしまいます。

確かに50の覚悟のところを30くらいで世の中に出ると残りの20の分だけエラい目に合うのですけど、それでも最初はホントに10とか20とかでもいいと思います。

本当は90くらいの覚悟で出るとラクでしょうがないみたいですが、私みたいな凡人は最初は5くらいの覚悟で始めるのです。

ただ、その5というのは私の中では大変なものでした。

そして、その平均値を上げていく。

世間から見て覚悟が足りなくてもいいから、今自分が持っている覚悟で始めればいいと思います。

そして徐々にその覚悟を上げていく。

そうすれば、人生が驚くほど変わると思います。

by You