お金の気持ち。

親愛なるあなたへ

お金に「人格」を見出すと面白くなるんです。

みんなお金が何か特別な無機物だと思うから何となく気が引けたり、話をするのを嫌がったりするのではないでしょうか。

たとえば新しいお財布を新調するときに、「使う前に大金を入れてタンスで何日か寝かせる、新月から満月に移り変わっているときに使い始める、普段は綺麗にしてタンスなどの暗いところにしまうと金運が良くなるよ」と聞いたときに、試してみたいと思う自分になんとなくブレーキがかかるのは、お金を自分のための欲に使う無機物だと思うからだと思うのです。

でも、そうした方がお金が喜ぶ。

お金様にも準備運動が必要で、体調の調子があって、寝るときは暗い方がいいとしたら。

ああ、その方がお金が喜ぶんだ、と思うと、面白さがブレーキを上回るでしょう。

p.s.

もちろん、欲を持っていいのですよ。

by You