言霊は、オカルトではありません。「自分で責任をとる」ということです。

親愛なるあなたへ

言霊は、日本に古来より伝わる、言葉に込められた霊的な力のことです。

「霊」と聞くと、ほとんどの人が「え〜っ」となって、まずそこで拒否反応を示します。

なぜなら、その人は言霊をオカルトちっくなものとして捉えているからです。

言霊は決してオカルトなどではありません。

言霊は、「自分の言ったことは自分で責任をとる」ということです。

会社に入ってからの研修で、「責任の持てないことを言うな。自分の仕事の力量を判断してから依頼を受けろ。」と教わります。

これは、とても大切なことです。

僕も、上司に何度も怒られました。

会社では何も疑わずに受け入れるのに、普段の生活では何故それができないのでしょう。

人間は、自分で言葉に出したような人間になります。

マイナスの言葉を吐き続けていながら、「どうして私は幸せになれないのかしら」と嘆く人がたくさんいます。

ハッピーになるためには、ハッピーな言葉を意識的に口に出すことです。

僕も、生活している上で気をつけていることがあります。

それは、中谷彰宏先生がおっしゃっていた「『〜べき』『〜ねばならない』という言葉を使わない」ということです。

『〜べき』『〜ねばならない』という言葉には、自分の意志が含まれていません。

自分がしたい、という前向きなエネルギーが宿らないのです。

世の中、マイナスのことを言いながら、自分のなりたいような人間になれるほど甘くはありません。

しかし、自分がなりたい姿を口に出すと、必ずその姿に近づいていくことができます。

僕も、自分と自分の周りがハッピーになるように、もっともっと幸せの言霊を発信していきたいと思います。

by You