敵わないライバルがいると、ワクワクする。

親愛なるあなたへ

僕は、自分より仕事ができる人を見ると、ワクワクします。

相手がアルバイトでも、自分より年下でも関係ありません。

負けても、悔しくありません。

ドキドキしてくるのです。

自分より若いのに、自分よりこの仕事の経験が短いのに、こんなにデキるヤツがいる、と思うからです。

僕の今の仕事場には、「すごいヤツら」がいっぱいいます。

そういう天才に囲まれると、幸せです。

いつか越えてみせる、というドキドキ感が生まれてくるからです。

プライドが傷つく、という人がいますが、その人は自分の仕事を完成させてしまっているのです。

もっともっと、という欲張りさがありません。

欲張りさが、成長です。

「完成」とは、一見いい言葉のように聞こえますが、それ以上は成長しない、ということです。

完成させてしまっている人は、それ以上の世界を見たくないので、プライドが傷つくのです。

仕事・恋愛・人生は、完成させないことです。

全精力をつぎ込んで、完成させないテクニックを身につけると、誰も見たことがない世界を、目の当たりにすることができるのです。

by You