リーダーは、100倍も1000倍も、アツくなろう。

親愛なるあなたへ

リーダーは、みんなを導いていくのが仕事です。

「導く」というと、すごくハデでカッコいいイメージがありますが、そうではありません。

導くのは、あくまで結果です。

ハデさやカッコよさだけに憧れてリーダーになろうとする人は、失敗します。

以前の記事にも書いたように、リーダーは成長の共有を誰よりも大切にする人です。

自分がもっともっと成長したい、という成長欲旺盛な人が、結果としてなるのです。

ですから、リーダーは、部下の何倍も成長しなくてはいけません。

成長スピードを追い越されては、いけないのです。

部下から学ばない、ということではありません。

部下から常に新しいアイディアを学びつつ、圧倒的な成長力がなくてはならないのです。

部下が1勉強したら、リーダーは100勉強します。

部下が1興味を持ったら、リーダーは1000興味を持たなければなりません。

人を引っ張っていくということは、そういうことです。

「リーダーシップに自信があります」という人は、実はそれほどリーダーに向いていません。

「私、実はこんなマニアでハマると手がつけられないんです」という人が、リーダーに向いています。

アツいリーダーに、ついていこう。

by You