本当のご先祖様って、自分なんです。

親愛なるあなたへ

輪廻転生の話をすると、別の誰かが生まれ変わって自分になるんだと思いますよね。

そうではないんです。

例えば、聖徳太子の生まれ変わりだと言われたら嬉しいですね。

すごく偉くなった気がします。

百歩譲ってそうだったとしても(笑)、聖徳太子があなたではないんです。

あなたの魂がたまたま聖徳太子だっただけです。

だから、あなたはあなたのままなんですよ。

同じ魂が何回も何回も生まれ変わるんです。

完成した魂が統合されて分化していくことはあるかもしれないけれど、全然違う人の魂を使うってことはないんです。

これまた自己責任の話なんですけれど、魂はいいことも悪いことも全部自分がしょって成長するんです。

ご先祖様って、普通言ってる先祖っていうのは、自分と違う魂を指します。

だから、ご先祖様の生まれ変わりでどうのこうのとか、先祖が地獄に落ちてどうのこうのとかってのは、ないんです。

ご先祖様とのつながりは、あります。

ご先祖様から徳を授かるって話を書きましたけれど、それはつながりっていう意味です。

感謝という意味です。

ご先祖様が徳で助けてくださることもある。

ただ、自分の魂を磨いて成長させることができるのは、自分しかいないのです。

だから、先祖がどうとか家系がどうとか気にせずに、今の人生を思いっきり楽しめばいいのです。

僕は家族の話や前世の話を記事に書きましたけれど、楽しくなるよう都合よく考えているだけなんですよ(笑)

「うちの家系にはヤクザがいるんです、人殺しの血が流れているんです」っていう人にお会いしたことがあります。

でも、あなたは関係ないでしょ?って言いたいんです。

その人は素晴らしい人なんです。

目標があって夢があって。

それをヤクザがどうとか人殺しがどうとか言わないでください。

僕は生物工学をやっていましたけれど、血液にヤクザ成分とかないですから、ホントに。

全部自分の魂なんです。

自己責任って考えると重いけど、先にも後にも自分しかいないんだって考えると、周りが関係ないことが分かるから、ラクになりますよ。

by You