これが、サービスだ。

親愛なるあなたへ

履歴書の写真を現像しに、カメラ屋さんへ行きました。

レジに行くと、店員さんに「急ぎます?」と聞かれました。

感激しました。

履歴書を、その日のうちに速達で出さなければならなかったのです。

写真の現像でこんなことを言われたのは初めてでした。

今までは「○○時にお越しください」という言葉だけでした。

僕は特に急いだ様子は見せていませんでした。

用事を済ませた帰りに受け取れればいいかな、と思っていたからです。

でも、その店員さんは「就職活動で急いでいるのかも」と考えたのです。

その後、5分くらいで写真が出来上がりました。

僕は5分で写真が出来上がったのが嬉しかったのではありません。

嬉しかったのは、店員さんの心遣いです。

「急ぎます?」と言われて、たとえ時間がかかったとしても、嬉しかった。

サービスは、こうやったら相手が喜ぶというテクニックではありません。

本物のサービスは決して派手ではありません。

何気ない、たった一言でもいいのです。

サービスは、「真心」ですね。

by You