人は、宇宙の一部だ。

親愛なるあなたへ

自分は何て弱い人間なんだろう、と嘆いている人がいます。

他の人に影響されやすいし、グズグズするし、ダメなヤツだな、と思います。

そう考えてしまう人は、世界は自分を中心に回っていると思っているからです。

天動説です。

空は、自分の足がついている地面を中心に回っているんだ、という考え方です。

でも、地球は、太陽の周りを公転しています。

太陽は、「天の川銀河」の中を回っています。

人間も一緒です。

人間は中心にいるのではなく、一部なのです。

遥かなる宇宙が織りなす、ピースの一つなのです。

自分が全体の一部分を形作っていることが分かれば、いいのです。

ピースの一部であれば、相互作用があって当然です。

一つのピースであることは、オンリーワンであるということです。

ナンバーワンでなくて、いいのです。

ナンバーワンになろうとするから、グズグズしたり、ダメなヤツだと自分でレッテルを貼ってしまうのです。

オンリーワンに、なろう。

by You