才能が開花するのではない。自分の役割に気づくのだ。

親愛なるあなたへ

他の人を見ていると、自分にもあんな才能があったらな、と思うことがあります。

でも、才能というものは、その人が天命を全うするために与えられた道具なのです。

まるで先天的に与えられているように見える才能でも、それは、その人が既に自分の天命を知ったから開花しているのです。

以前の記事にも書いたように、才能とは後天的に身に着けられるものです。

人間の可能性は、無限なのです。

人間には、役割があります。

オギャアと生まれてから臨終のときを迎えるまで、一人一人に役割が与えられているのです。

「才能」というのは、人間がちっぽけな世界にひしめきあって、あーでもないこーでもないと言っていることに過ぎません。

あの人の才能が羨ましいと言っているのは、お隣さんレベルなのです。

井の中の蛙を、笑えない。

「役割」という見方は、宇宙レベルです。

自分がこの世界に生まれてきた役割に、気づくことです。

役割を探すのではありません。

気づくのです。

探すことと気づくことは、似ているようで、全然違うことです。

気づくのは難しいことではありません。

思い出せばいいのです。

探すのではなく、思い出すのです。

思い出して、自分自身でいられるかどうか、ということです。

やっていて楽しいか楽しくないか、ということです。

傍からみて悲惨に見えても、その人が楽しいのなら、それが役割なのです。

神様が与えてくださった役割を、思い出してみよう。

by You