手助けする人は、選ぼう。

親愛なるあなたへ

人間の進化には三つの法則があります。

一つ目は、人を変えることはできないということ。

二つ目は、変わろうと思う人だけが変わることができるということ。

そして三つ目は、変わろうと思っている人にアドバイスすることで、アドバイスする側とされる側が両方進化していくということです。

もっとこう考えたらプラスになるのに、楽になるのにとアドバイスしても受け入れることができない人には、無理に勧めないことです。

世の中は相対ですから、全ての人を手助けするのは不可能です。

それは、良し悪しではなく、その人が自分の世界を生きている、ということです。

進化を止めてしまっているのをよしとするならば、それ以上無理強いしないことです。

逆にそういう環境に巻き込まれないよう、自分の身の回りに気を付けましょう。

僕は常に進化していきたいので、アドバイスを受けたり、アドバイスしたりして、成長を共有できる関係が、好きです。

アドバイスするときもされるときも、必ず相手を選ぼう。

by You