おもしろネタか不幸自慢かは、話し方で決まる。

親愛なるあなたへ

逆境ネタが不幸自慢だと思っている人がいます。

違います。

同じ逆境ネタでも、話す人によっておもしろネタと不幸自慢とに分かれるのです。

逆境ネタを不幸自慢にしてしまう人は、テーマそのものを過去へ飛ばしてしまいます。

逆境体験がそのままメインディッシュになってしまうのです。

だから、本当はお腹をかかえて笑えるくらい悲惨な体験でも聞いてる方は陰々滅々してしまうのです。

どんな逆境体験でも笑えるネタにできる人は、事実に直接ライトを当てません。

過去を引っ張りださずに現在の味付けとして話すのです。

今があるのはその経験があるおかげだ、と話すことができるのです。

不幸自慢をする人は「あの過去のせいで」というセリフが必ずつきます。

おもしろネタになるか不幸自慢になるかは、話す人が感謝しているかどうかで決まるのです。

by You