日本の未来は明るいです!

親愛なるあなたへ

いつも明るい話をしましょう!

暗くなったらみんなが暗くなってしまいます。

暗かったら明るいことを見つけましょう!

夜になったら電気をつけるんですよ。

それとおんなじです。

いつでもどこでも見つけることはできますよ。

明るいことなんか一つもないじゃないかっていう人は、明るさの「種」を見つけるのが苦手なだけです。

目の前に木が生えてて果物がなってたら嬉しいけれど、何もない荒地だと不幸だと思ってしまう。

種を見つけるのはそんなに難しいことじゃないですよ。

その荒地をほっといてごらんなさい。

時間が経つと森ができていますから。

花が咲き、鳥が飛び、欲しかった果物だってたくさん採れるんです。

自然の力ってすごいんですよ。

時間が経ったらどうなるかなって楽しみにしていれば幸せがジャンジャンやってきますよ!

今日お風呂に行ってきたんです。

たまには荒行もいいかなって滝風呂に打たれて肩こりを取ってたんですけど(笑)、一人の男の子がやらせてって言ってきたんです。

小学校3年生くらいかなぁ。

僕は無邪気な様子をずっと見てたんですけど、しばらくしてその子のそばに寄っていって「君は将来必ず偉くなるよ」って言ったんです。

「辛いことがあったら変なお兄さんが言ってたことを思い出してね」って。

その子が僕になついてるのを見てお父さんがやって来ました。

お父さんにも一言。

「信じられないと思いますけど、この子は必ず大物になります。日本の未来は明るいですね!ありがとうございます!!」

お父さんはビックリしてました(笑)

そりゃそうでしょう(笑)

未来なんか見えないんですけどね。

でもそういう顔してましたから!

まあいいんです。

所詮僕は変な人ですよ(笑)

実は、その子はホントに辛そうな顔をしてたんです。

おそらくものすごく辛い体験をしてる。

でもすごく明るく無邪気に遊ぶ。

僕にもニコニコ声をかけてくる。

優しさにあふれているんです。

そういうところに本質が見えるんですね。

同じような子もたくさんいるので違いを上手く説明できないんですけど、言ってしまえば相手の波動を見るんです。

それで明るい未来の話をすると相手もパッと笑顔になる。

ホント自慢とかじゃないんですよ。

明るい一言だけで人の心に灯をともすことができるんだってことを言いたいんです。

だから目の前のことだけで人生決めてはいけません。

時間が経ったらどうなるかな、ですよ!

p.s.

その親子がお風呂を上がるときにお礼を言われたんです。

すごく嬉しかったですね。

偉いことをしたとかすごいことをしたとか全然思っていないんですよ。

そういうんじゃなくて、いいことしたぞってこっちも元気が湧いてくる。

男の子が「ありがとう」って言ってくれて、彼の色々な想いが全部入ってきて思わず泣いてしまいました。

子供って神に限りなく近い存在だと、僕はそう思ってるんですね。

by You