お金と幸せが独立している証拠。

親愛なるあなたへ

多くの人はお金を持てば幸せになれると思っています。

お金に関する悩みがゼロになれば無条件で幸せがついてくると思っています。

もちろん過去の記事にも書いている通り、お金で買える幸せというのはあります。

ただしそれはあくまで部分的な話。

「心から幸せになれるかどうかとは関係ないんだ」、と多くの人がお金を持ってから初めて分かる、というのが皮肉な現実です。

このことをお金を持つ前から分かった人が幸せなお金持ちになれる。

お金を持ったこともなくお金を持とうともしない人が分かった顔で言うこともありますが、それはお金への劣等感なので注意が必要。

私が幸せなお金持ちになれる自信があるのは、本当の意味でそれを学ぶことができたからかもしれません。

だからお金の話もしますけど、変な話も同時に吹き出てきます。

そんなことどうやって分かるのですか、と言われるとなかなか困ってしまうのですが、簡単に言うとこういうことになるのかもしれません。

「お金持ちで幸せな人」「お金持ちで不幸な人」「貧乏で幸せな人」「貧乏で不幸な人」

この4つのどれになりたいですか、と聞くと、ほぼ全ての人が「お金持ちで幸せな人」か少なくとも「貧乏で幸せな人」と答えます。

ということは、人間はお金の有無に関わらず、幸せになることを心の底で望んでいるのではないでしょうか。

by You