感謝をすれば、頭は自然に下がる。

親愛なるあなたへ

なかなか頭を下げられないと悩む人がいます。

頭では分かっているんだけどプライドが許さない、と言います。

でも、頭を下げるかどうかは二の次です。

いくら頭を下げても心がこもっていなかったら慇懃無礼になってしまいます。

頭を下げる行為は自然に出るものです。

人間は、感謝すれば自然に頭が下がります。

ありがたいお経を聞けば、お寺さんに自然に頭が下がるのです。

同じお経でもありがたみがなかったら頭を下げようとは思いません。

そのときは形だけになってしまいます。

でも、心からありがたみを感じると、人は自然に頭が下がるのです。

下げようという意識はありません。

地面から磁石でググーっと引っ張られるような感覚なのです。

自分は頭を下げられないと悩む必要はありません。

悩むよりは、感謝するものを見つけるのです。

心から本当に感謝することができれば、体裁はどうでもよくなります。

体裁を気にせずに、心から感謝できることを見つけることです。

感謝は道徳的に素晴らしいからするものではありません。

感謝は、あなたがハッピーになれるからするものなのです。

by You