チャンスをつかむのは、謙虚さだ。

親愛なるあなたへ

僕は昔チャンスをたくさん逃してきました。

恋愛を含め、あらゆることにです。

中谷彰宏先生にも「チャンスをたくさん逃してきたね」と言われたことがあります。

チャンスなのは分かっているのですが、「いいですいいです結構です」とずっと断わってきたのです。

「いい人」だった僕は「他の人の気持ちを考えた」とか色々言い訳はできるのですけれども、本当は僕の幼いプライドからでした。

チャンスを生かすというのが自分の力ではないようなカンジがしたからです。

自分の力だけでつかみとってみたいと思ったからです。

ものすごく努力して大変な思いをしてきたのに「こんなラクに勝ちをつかみとってしまうのはおかしい」と感じてしまったのです。

これが、エゴです。

自分の力だけでつかみとれることは、ありません。

自分の力だけでやろうとすることはプライド以外の何物でもないのです。

成功には周りの人の協力と世間の評価が必要です。

チャンスという神様の力だって必要なのです。

チャンスはラッキーで降ってくるのではありません。

試されているときに降ってくるのです。

チャンスをつかみ取るのは、勇気です。

チャンスをつかめる人は、勇気があって謙虚なのです。

チャンスをつかめるようになるのは成長することと同じなのです。

by You