越えられない人を持つのが成長だ。

親愛なるあなたへ

人は競争心を持つと相手に勝ちたいと思います。

勝つとは相手を越えるということです。

親・先生・師匠を越えたい、と人は言います。

越える目標を持つエネルギーほど偉大なものはありません。

でも、越えたところに待っているのは意外かもしれませんが、虚しさです。

尊敬している人を越えてしまった寂しさです。

自分が絶対視していたものを越えるのですから、よく考えてみれば当たり前のことです。

僕には絶対に越えられない人がたくさんいるので幸せです。

どんなに頑張ってもそのレベルには追いつけないと分かるから、走り続けることが楽しくなります。

僕は知識や知恵、スキルよりも人間的なレベルを大切にします。

人間レベルとは自己実現力のことです。

人間レベルは本当に年齢が関係ありません。

年上で苦労していても低い人は低いし、年下で恵まれていてもものすごいレベルの人がいるのです。

人生どうもつまらないなと感じたら、自分が絶対に越えられない人と友達になりましょう。

直接会えなくても構いません。

本の作者でも、俳優さんでも、どこかの社長でもいいのです。

成功者を見ても何とも思わないのは成功者は自分と別の世界の人間だと思っているからです。

自分と同じ世界に住んでいるけど、ものすごいスピードで走っていることが分かれば、思わず走り出したくなるのです。

by You