人生は、機嫌よくしていれば、それが正解なんです。

親愛なるあなたへ

人は何が正しいのか分からないから、悩みます。

ワーワー怒鳴っている上司だって、不安で不安でしょうがないのです。

世の中にはいろんな考え方がありますけれども、やっぱりその中でも軸はあります。

僕は世の中の物事は全て相対だと思っていますけれども、相対も突き詰めていけば、一つの絶対的なものに行き当たるのです。

人生では何が正解なのか。

そんなに難しいことではありません。

常に機嫌よくしていればいいのです。

こんなの機嫌よくできないと思うときもあるかもしれません。

イラっとすることもあるかもしれません。

一度でも不機嫌だったら価値がないと落ちこむ必要もありません。

大切なのは、常に機嫌よくしていようと思うことなのです。

喜怒哀楽が人間的と言いますが、人間を卒業するにはどうやったら機嫌よくいられるかを練習することが大切なのです(笑)

世の中にはいろいろ悪いことをする人がいます。

泥棒したり、人を殺したりします。

ただ、人間の最大の罪は、不機嫌であることなのです。

機嫌のいい人が人を殺そうとは思いません。

人をいじめたいとは思いません。

世の中には複雑な問題がたくさんありますけれども、複雑な問題をさらに複雑にする前に「はたして自分は機嫌よくしているだろうか?」と振り返ってみましょう。

そうすれば、大概の問題は解決するのです。

by You